志ほせ饅頭 9個入
御菓子老舗 塩瀬総本家

口コミ5件
(4.8)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

沢山の人に食べてほしい、ザ・お饅頭!


by Amanita さん (北海道・20代・女性)

総合評価
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.6)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
届いた段ボール箱を開けると、贈答用の紙ショップバッグと一緒にお饅頭の箱が入っていました。
包装紙を開けて、化粧箱を開けて、9個のお饅頭が並んでいます。包装などのデザインはどれもシンプルで、歴史と伝統を感じます。
包装紙に書いてある原材料もシンプルで、小豆 砂糖 米粉 山芋水飴しか入っていません。保存料も無添加!

個包装のフィルムをはがすと、お饅頭の皮が一緒に剥がれてしまうことは一切なかったのでお茶菓子としてお皿に出してお客様に提供する時も心配しなくて大丈夫です。

お饅頭の裏側はあんこがはみ出ていることもなく、全面しっかり皮に包まれて表面はつるっとなめらか。
一口食べるとしっとり、少しつぶつぶざらっとした大和芋使用の皮の厚みと 中のなめらかな こしあんが完璧なバランス。
余計な香りや雑味は無くて、大和芋とエリモショウズの風味とザラメの甘みをシンプルに味わえます。

あんこのお味は、塩気が目立つことも甘すぎて飲み物が必要になることもない絶妙な加減だと思います。 ザラメ特有のじんわりと舌に残る優しい甘みが甘味を食べた、という余韻をくれます。私は日本茶が飲めないので飲み物無しでお饅頭だけで楽しみましたが、勿論お茶との相性も抜群かと思います。

食べた後の感想はただただ、「ああ、美味しいお饅頭だった。」という感じです。
「もう少し塩気が控えめでも良いのに」「あんこが甘すぎる」「フィルムに皮がはりついて剥がれる」「あんこの比率が多すぎる」そんな感想は一切浮かびませんでした。
これこそがお饅頭、と感じられる素晴らしいお菓子です。

トースターで焼いたり揚げて揚げ饅頭にしても美味しいと書いてありましたが、今回はオリジナルのまま十二分に味わわせて頂きました。
今度は自分で購入して、試したいと思います。
お饅頭大好きな方にも、初めて食べる海外の方にも是非食べて頂きたいお饅頭です。

気になった点
予想よりはお饅頭の表面の「志ほせ」の焼印が薄くてぼやけているかなと思いました。包装がとてもシンプルなので、贈答用にもう少し華やかなデザインのものもあったら素敵だと思います。

更新日:2024年04月16日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

秋田屋 の人気商品BEST3

アンリ・シャルパンティエ の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す