甘糟記子さんのおすすめ!
モデル

中から何が出てくるか? 和菓子のドキドキ玉手箱!

なつきらり
山海堂
2110円

去年の春に、娘が幼稚園を卒業しました。コロナ禍のため卒園式が延期になったり、卒業記念品のイラスト付きのマグカップも製作できなくなったり、もちろんみんなで準備していた謝恩会もなくなりました。

家族は1人だけ参加が許され、卒業証書授与も省略された簡単なお式ではありましたが、あの時にそれだけでも一生懸命準備してくださった先生方には感謝しかありません。

式の後は、それぞれに記念品を渡され帰宅。袋の中には娘が楽しみにしていたマグカップはないし、準備していた謝恩会用の手作りのランチョマットや紙コップ、紙で作ったお花が寂しく目につきました。

そんな中、お祝いのお菓子として、この山海堂さんの箱がふと目に。

開けてみると最中の皮がが見えて、「あーお汁粉かな?」と。娘と話しながら、更に封を切ってみると……

「あれ? 中に何か入ってるみたいだよ?」

娘が目をキラキラさせながら最中を二つに割ってみると、中からは見たこともない可愛らしいお菓子が!

ぽろっと溢れでた金平糖はまるでお星様のようで、残念さの残る卒業の空気の中、心がキラキラ温まる気がしました。

そんなことがきっかけで、すぐに山海堂さんを検索。今は気になるものがあれば何でも検索できて、本当にありがたいですね(笑)。

娘と2人で食い入るように見ていると、季節の「そっとひらくと」シリーズの可愛さにハートを鷲掴みにされました。これはネットで見てるだけでも胸キュン! でも手元に届いたらもっと胸キュン!

もなかを開くと、中からは日本の四季が溢れ出てきます。私は特に夏が好きで、甘い砂糖でできたスイカや巻水、撫子、寒天を砂糖で固めたお星様、カラフルな金平糖などなど、そして極め付けは小さな占いの紙。

これがなかなか面白いことが書いてあって、お互いの内容を見て笑っております。ちなみに、娘のは出世が早い、って書いてありました(笑)。あ〜、楽しみ。

またこのサイズ感がいいですよね。小さな頃、ドールハウスで遊んだ時のお人形達が喜びそうな小さな小さなお菓子達は、おもちゃではなく本物!

自分が子供の時にこんなお菓子に出会えてたらどんな気持ちだろう?と、キラキラ瞳を輝やかせている子供達の顔を見ながら想像してみたりしました。

そして締めは残ったもなかにアイスクリームを詰めて食べること。これが我が家の定番に。

寂しい気持ちの中から見つけた輝く星は、今も我が家を照らしてくれています。見て,感じて,味わえる新しい御菓子。みなさんも是非、そっとひらいてみてください!


【編集部注】
販売期間は5月~8月となっています。また現在、大変人気のため、再販待ちが続いています。2021年8月中旬頃には再販予定です。詳しくは、ショップの商品紹介ページや販売ページなどをご確認ください。

甘糟記子さん (モデル)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年07月20日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

福壽堂秀信 の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す