お取り寄せの達人のオススメ!
cacoさん(フードコーディネーター)
甘いオリーブ?! お酒にもお茶にも合う、気の利いたおしゃれなお菓子!
ぽかぽかの春の息吹を感じる今日このごろです。お花見の計画を立てたり、ゴールデンウィークのピクニックの予定を立てたり…… 計画をする度に、何を食べようか、何を持って行こうかな、と考えるのも、とても楽しいものです。
その持ち寄りのお供におすすめしたいのが、この「おりーぶぐらっせ」です!
ほろ苦いイタリア食材で有名なオリーブとグラッセ?? どんなものだろう、って思いませんか?
一昨年前のお花見の時に友人が持って来てくれたのが、この商品との出会いです。その時に持って行った甘めのスプマンテ(発砲ワイン)が本当によく合って美味~~♪ 白ワインや、はたまたコーヒーにもピッタリでしたよ。
そしてびっくりしたのが、大人だけでなく、小学生の子供たちにも大人気だったことです。
わたしがオリーブが食べられるようになったのは、イタリア料理の仕事を始めた20代後半からで、子供のときなんて正直美味しいとも思わなかったです。でもこんなグラッセのオリーブだったら、きっと好きになっていたかもしれませんね。
種抜きのオリーブの周りを糖蜜で長時間熟成させて乾燥させているので、独特なほろ苦いオリーブにじっくりと甘さがしみ込んで絶妙な味わいです。
なので、これをタルトやパウンドケーキの中に入れる具材にしてもおいしいですし、パンケーキなどの添え物にも使えますよね。そして スペイン産のオリーブを使っているので食感もほどよく、お年寄りにもいいと思います。
100gの簡単なパッケージで、1袋350円とお手頃。一度に何袋かお取り寄せをして、お友だちに気軽に気の利いたプレゼントにできるのが、リピートポイントのひとつです!
イタリア人はオリーブの中にアンチョビを詰めてみたり、ひき肉を詰めてフリットにしてみたり、辛口スプマンテに合いそうな料理に使うことが多く、オリーブを甘くするという概念はないと思います。
この「おりーぶぐらっせ」を知ったら何と言うでしょう…… 次回のイタリア訪問の際に 食の達人たちに手土産で持って行こうかな、と思っています。
これからのイベントシーズンに気の利いた一品!! 手軽だし、オススメです♪
cacoさん(フードコーディネーター)
ANA客室乗務員を経て、現在、イタリア料理を中心としたフードコーディネーター、オランダフラワーデザイナーとして活躍。イタリアのミシュランの星を獲得したトラットリアやオランダの花屋での修行、レストラン経営、海外生活で得た感性を活かし、食空間や生活空間、ウェディングなどのトータルコーディネートを手がけている。
[ウェブサイト] caco