お取り寄せの達人のオススメ!

鈴木あさみさん(料理研究家)

お家で手軽に味わえる、伊豆近海産の金目鯛しゃぶしゃぶ

 地金目鯛しゃぶしゃぶ(2~3人前)

伊豆稲取に観光で遊びに行ったときにお伺いした「海鮮家 稲取みなと店」。今回ご紹介する徳造丸が運営しています。場所は稲取漁港のすぐ目の前。漁師町 稲取の中に、忍者屋敷のような風情のある建物に惹かれて、お店に入りました。

1階には売店、2階には食事処が併設されています。稲取名産の金目鯛や、地魚の海鮮料理を楽しみました。伊豆の地魚を満喫できたので、またぜひお伺いしたいなと思っていました。

熱海駅の方がアクセスが便利なので、「金目鯛とくぞう 熱海本店」があることを知り、さらに調べていたら、お取り寄せができることを発見!

お取り寄せしたのが、大好きな金目鯛を使った「地金目鯛しゃぶしゃぶ」。伊豆ならではの海の幸を楽しめるお取り寄せということで、届くのを楽しみにしていました。

「地金目鯛しゃぶしゃぶ」は、切り身12~14切、お頭カマ、手作りポン酢、ダシ昆布の4点セット。

届いた金目鯛は、水揚げしたばかりの新鮮な金目鯛とのことで、厚切りの金目鯛がなんとも贅沢!白菜・ネギ・水菜を用意すれば、お家で「金目鯛しゃぶしゃぶ」の出来上がり!

伊豆に行くと必ずと言ってもいいぐらい食べていた「金目鯛しゃぶしゃぶ」がお家でもできることには感動しました。お頭やカマまでついているので、〆は金目鯛ラーメンにしてみましたよ。

しゃぶしゃぶではなく、自分用に贅沢に葱を散らして、「金目鯛丼」にしたこともあります。なんとも贅沢な食べ方!近所の和食屋さんでは食べられないお味です。

イタリアン風にオリーブオイルと岩塩で味付けをして、「金目鯛カルパッチョ」にしたこともあります。白ワインと合わせると最高の時間です。

しゃぶしゃぶだけでなく、いろんな味わいを楽しめるのがこの商品の醍醐味です!

お正月は「金目鯛パーティー」をしようかなと考えています。贈答用にもオススメのお取り寄せです。

鈴木あさみさん(料理研究家)

料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。著書は国内・海外で11冊。主な著書に「酵素スムージーダイエット」(宝島社)「イエナカ菜園」(日東書院)など。

[ウェブサイト] YouTubeチャンネル
クッキングマエストロ 鈴木あさみ's MENU(ブログ)
書籍「サミーズのカラースムージーダイエット」
Instagram
鈴木あさみの菜食健美
サミーズのカラースムージー
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

ととまるの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!