お取り寄せの達人のオススメ!

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

うっとり甘い 老若男女大好きなおやつ あべのポテト

 名物 あべのポテト 316g入

関西の方にとっては、おなじみだという方ももしかしたら多いかもなんですが・・・・・。
今回紹介させていただきたいのは、大阪阿部野にある行列のできるお芋屋さん嶋屋のあべのポテトです。
一度食べて以来すっかりはまりました~。
食べる前までは、「大学いものような食べ物」かなとイメージしていたのですが、うむ、これは大学いもとは似て非なるものですね。とってもシンプルな食べ物なんですが、
いも好きを唸らせる、いも好きにはたまらない・・・・・・・あべのポテトとは、他にはない唯一無二の食べ物なんだと悟りました。

大学いものように表面が固くありません。どのような食べ物かと説明するならば、「カットがかなり大きめのさつまいものフライドポテト」という表現が一番合っているかと思います。
揚げた後に自家製の蜜がかかっているんですが(というか漬け込むらしいのですが・・・・)そちらの蜜が、表面の層を通過して、いもの内部にまで浸透しています。
・・・・が、ベタベタした感じや、ねっとりした感じもない。甘すぎない。むしろ、さらっとしてあっさりしているのが特徴です。
おかげで、ホクホクとしたおいもの食感もいい感じに残っています。甘さも食感も・・・・ちょうどいいとはこのことです。

残念ながら、できたてはまだ食べたことはありません。揚げたてもきっとおいしいんだろうなぁとも思うのですが・・・・・。
ホームページにも「(あべのポテトは)時間が経っても硬くなったりしません。 むしろ柔らかくなってしっとりとしています。」と書いてありますし、配送している間に、時間が経って、お芋と蜜がなじんでいるのがむしろおいしいのかなぁとも思います。
そういう意味でもお取り寄せに向いているなと思います。

原材料の欄を見ても「さつまいも、綿実油、砂糖」と、とってもシンプル。お子様のおやつにもおすすめだと思います。
また年配の方も好きな味なんじゃないかなと思います。何か懐かしい味でもある。もちろん、私も旦那も喜んで食べますし。
あべのポテトは、老若男女、楽しめる万能なおやつだと思います。

ちなみに、お取り寄せする時は、かりんとうや芋けんぴなどがセットになっているものがあるのでいつもそちらを注文しちゃいましす。
特に黒ゴマがかかった芋せんべいもくせになるおいしさだったりします。

sakko*さん(お取り寄せレビューブロガー)

石川県金沢市在住の主婦でお取り寄せレビューブロガー。月に10回以上はお取り寄せ便が届く、お取り寄せヘビーユーザー。2005年に始めた「お取り寄せレビューブログ」のレビュー数はなんと500以上!ブログでは写真満載、消費者目線で、ほぼ毎日話題のお取り寄せを紹介している。

[ウェブサイト] お取り寄せ白書
ソトミとナカミ

おすすめ商品

文春マルシェの人気商品ランキング

デリカテッセントランクの人気商品ランキング

みちのく懐かしの味あきたプリン亭の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!