お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

大粒のブラックオリーブがたっぷり!贅沢オリーブサンド!

 TERAKOYAオリーブ・サンド(6個入り/1箱)

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

今回は手土産や贈り物にオススメのお菓子をご紹介しますよー。ホワイトデーのお返しに悩んでる方も参考にしてみてくださいね。

ぼくが是非みなさんに食べてもらいたいのは、オリーブサンド! え?レーズンサンドじゃなくてオリーブサンド? あまり聞き慣れない響きかもしれませんね。

オリーブを使ったお菓子は珍しい。ぼくもオリーブをメインの素材で使ったお菓子は、これが初めてでした。

手掛けるのは、東京・武蔵野にあるTERAKOYAさん。1954年創業の優雅な庭園に囲まれた一軒屋のフランス料理店です。オーナーシェフの間さんは昔からオリーブが好きで、知人の紹介からスペイン・アンダルシア地方のブラックオリーブと出会い、このお菓子を作ってみたいと思ったそう。

大粒のオリーブとコクのあるクリームを香ばしいサブレ生地で挟み、構成自体はシンプルかもしれませんが、バランスが素晴らしくひとつひとつのパーツに込められた情熱も凄いんです。

完熟したブラックオリーブは収穫されたあとに3~4週間しっかりとシロップに浸み込ませ、ジューシーで力強い味わいに仕上げます。クリームはオリーブとのバランスを考え、ホワイトチョコレートとバターをベースとした厚みのあるくちあたりに。サブレ生地にもバターをたっぷりと使った香り高い風味が、オリーブとクリームの力強さをぎゅっと閉じ込めるような、濃厚で抜群の一体感!

食べたらわかる、食べなければわからない、唯一無二の美味しさがあります。料理人の方が固定概念にとらわれないユニークな発想で作るからこそ、今までにないタイプのスイーツが完成したのです。鮮やかなイエローを基調としたパッケージは、贈る相手に華やかな印象を与えるデザインで、すっごくイイ!

手土産を普段多くもらっているような方へ贈っても、他とかぶることがないのでぜひ色んなシーンで使ってみてくだいね。

ナイスィーツ!!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram

おすすめ商品

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」の人気商品ランキング

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!