注目:     お中元ギフト 
河原有里さんのおすすめ!
フードコーディネーター・料理家

ニュージーランドの爽やかなスパークリングワイン

今回のおすすめは、ニュージーランドの爽やかなスパークリングワインです。日本の初夏から夏の時期を楽しむのにいいのではないでしょうか。料理するのも食べるのも楽しくなるワインです。

ぶどうはニュージーランドを代表するぶどう、ソーヴィニヨンブラン100%。ソーヴィニヨンブランの香りは青草やハーブによく例えられますが、このワインもそうですね。他に、グレープフルーツやレモン、青リンゴの香りも感じられます。辛口、フレッシュでクリアな味わい。後味もすっきりしています。

シレーニというワイナリー名は、ローマ神話に登場する酒の神バッカスの従者「シレーニ神」から。シレーニ神は、ワインと宴を愛したことで知られています。

それに由来して、シレーニのコンセプトは“Good wiine, good food, good company(おいしいワイン、おいしい食事、素晴らしい仲間)”。

食事との相性を重視し、ライフスタイルの一部としてワインを楽しんでもらうことを目指している、ということです。世界中の郷土料理のよさを引き出すような……。なるほど、世界中の食卓とライフスタイルに寄り添ってくれるワインなのですね。

シレーニのぶどう畑とワイナリーは、ISO14001(国際標準化機構が発行した環境マネジメントシステムに関する国際規格)に認定されています。高い品質基準を守り、そして環境への配慮も欠かさず、ワイン造りを続けています。

ニュージーランドのワインは、コルクではなくスクリューキャップの採用率が高いことで有名です(あ、スクリューキャップだからといって、安いワインというわけではないんですよ)。

このワインにもスパークリング用の再栓可能なキャップが採用されています。オーストラリアのZORK社で開発された、ゾークというキャップなのですが、アウトドアや、手元にストッパーがない時に便利なのです。また、ボトルあけちゃうと飲みきれないかも、と躊躇することがなくなります。

でもこんなこともあります。私が初めてこのワインを飲んだときのことなんですが……。オンライン飲みにこのワインで参加して、あっという間に一人で一本あけてしまいました。せっかくのゾークキャップ、出番なし。

まぁ、それほど爽やかで口当たりのよいワインなんです! ちなみにあわせたのはきゅうりと味噌マヨネーズ。切っただけですが、よかったです!

きゅうりと味噌マヨネーズもおすすめですが、ディル(ハーブ)を使ったサラダ、グレープフルーツとイカのマリネ、オクラやズッキーニ、とうもろこしのてんぷら、つるむらさきのお浸し、カルパッチョやお寿司にもいいですね。

献立に困ったり、食べたいものが思いつかない時には、日本の代表的な郷土料理?!のカレーを作ることも多いのですが、(そして、カレーは裏切らない!)カレーにも合います。ちょっとエスニックな味にもぴったりです。

シーン的には、食前やお風呂上り、ウォーキングの後などに。あ、これってビールを飲みたくなる時と一緒かな……。いつもと同じ料理でも、飲み物が変わると気分も味わいも変化しますよね。

シレーニでは、他のぶどう品種で造ったスパークリングワイン、そしてもちろん発泡していないワインも色々つくっています。季節やシーンに合わせて、ぜひ他も色々飲んでみてくださいね。

まずはこれからの季節、このソーヴィニヨン スパークリングが私の一押しです!

河原有里さん (フードコーディネーター・料理家)
の近況&プロフィールはこちらから!

この達人のおすすめ!

この達人のおすすめをもっと見る!

達人のおすすめTOPへ

【ご注意】
記載されている情報は2021年06月01日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。

その他のおすすめ商品

注目の企画

遠藤酒造場 の人気商品BEST3

住吉屋 の人気商品BEST3

特集一覧

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

こちらもチェック

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す