西京漬け 雅セット
京のごちそう三味洪庵

口コミ5件
(4.6)

京都府

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

こだわりのお味噌のいい香り!!


by しー さん (栃木県・50代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
こだわりのたっぷり詰まった西京漬け!!
朝から待ち遠しくてそわそわしていました。
やっと到着した包みは とても丁寧な品のよいものでした。
丁寧に包みを開けて出てきたのは 焦げ茶色のシックな箱で老舗を感じさせる上品さがあります。大きさも重さも重厚感があり、贈られた方は「何が届いたのだろう」と 胸が高鳴ること間違いなしです。

開けてみて 最初に目に入ってきたのは 挨拶状です。
「ご縁をありがとうございます」
長文の中でとても心に残りました。

そしていよいよ です!!
丁寧にきれいに並ぶ 西京漬きが出てきました!!
左右に 4切れずつ。
銀だら×2、時鮭×2、さわら×2、さば×1、カラスカレイ×1
一切れ一切れ 丁寧な真空パックの個包装がされています。そのパッケージもとても高級感があり、見た目でも美味しそうです。さらに持ってみてびっくり。重さも感じます。一切れが厚めなんです。もうテンションはマックスです。早速 焼かせていただきました。

焼き方の説明も丁寧でした。
別紙にもありましたが、個包装のパッケージにも書いてあります。ビニール手袋も入っており、心配りを感じました。
説明文の通りに、アルミシート(もしくはクッキングペーパー)を敷いて焼いてみました。ペーパータオルで軽くお味噌を拭き取って中火で焼いてみます。程なくしていい香り~☆なんて幸せな香りなんでしょう。甘いお味噌のいい香りがリビングいっぱいに立ち込めます。ご飯も準備OK。香りを満喫していると少し焦がしてしまいましたが、焼き上がりました!!

早速いただきます。

最初に、「鰆(さわら)」と「烏鰈(からすかれい)」をいただきました。

「鰆」は身が柔らかく、しっとりしています。香りがとてもよく魚の臭みは全く感じません。お味噌は軽く拭き取りましたが 中までしっかり味がついていました。が、決して濃すぎない!!箸がどんどん進みます。もちろんご飯も進みます。お酒にもとっても合いますね。

「烏鰈(からすかれい)」は とっても脂がのっています。なのにしつこくなく、お味噌がとてもよいバランスです。

「鯖」は、脂がのっていてしっとりでした。焦げやすいので少し弱めにして焼きすぎに注意をしたところ、ほろっと柔らかくてジューシーな焼き上がりになりました!!

「時鮭」は、いつもの鮭と違ったご褒美の逸品ですね。しつこくなく、臭みも全くなく、身の厚みがとても食べ応えを感じます。

我が家で一番の人気は「銀だら」です。
ほろっとほぐれる身もぷりっぷりで、こだわりのお味噌の甘さが銀だらに絡んで絶妙です。魚があまり好きでない方にも絶対に喜ばれるお品だと思います。(自分だけの秘密のご褒美☆にしたい気もしますが(笑)。

どれにもこだわりのお味噌のとってもいい香りが 後味の良さに繋がるのか 頂いた後も大満足でした!!!

自分へのご褒美に購入するもあり。もちろん、贈られると 心から『ありがとう』と感謝をできる とっても贅沢なお品でした。心から言いたいです。
「ご馳走様」でした。

気になった点
種類によって焼き方を少し注意すると、一番美味しい状態でいただけますよね。

ショップさんからのひとこと
しー 様
この度はモニター審査にご参加いただきまして、誠に有難うございます。
またそれぞれの商品についても詳しくご感想を頂き、有難うございます。
他にもこだわりの商品が御座いますので、機会がございましたら是非ともお試しください。
まだまだ至らないところもございますが
今後とも京都三味洪庵を宜しくお願い致します。

更新日:2016年12月07日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す