わりしたつき松阪牛上すき焼き3種食べ比べ
特選松阪牛専門店やまと

口コミ5件
(4.7)

三重県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

自宅で手軽に味わえる、極上すき焼き


by chiro さん (福岡県・40代・女性)

総合評価
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(4.0)
リピートしたい!
(4.0)

ここがおすすめ
冷凍便で届いた上品な箱の中には、1本のわりしたと包装紙で包まれた3種のお肉。その包みを開くとさらに竹皮で巻かれていて、中から1枚ずつビニールシートで包まれたお肉が登場するという、丁寧すぎる包装にまずビックリ。そして、お肉の美しさに目を奪われます。
レシピや松阪牛証明書のコピー、価格の入っていないカタログなども同封されているので、受け取った時点で確かな高級感や品質の安心感、味への期待感も感じられ、大切な方への贈り物にも間違いのない商品だと思えました。

半日かけてお肉をゆっくり解凍した後、レシピを参考に、まずはお肉だけ焼いていただきました。
霜降りが美しい肩ロースは、コクと甘みが素晴らしくとろける食感。1枚のサイズがかなり大きかったので、半分にカットしても十分な食べ応えでした。
鮮やかな赤身のモモも、ビックリするくらい柔らかく、香りや旨味をしっかり味わえます。
切り落としは、個包装されていない点で高級感は劣るものの、霜降り部分もたっぷり入った上質なお肉で、味は全く劣りませんでした。
どのお肉も、全く臭みのない上品な味。ご飯にはバッチリですし、赤ワインともとてもよく合いました。

そして、白菜、ネギ、焼き豆腐、白滝、きのこなど、定番の具材を足していきます。牛脂がたっぷり入っていたので調理しやすく、わりしたも上品でちょうどよい甘さでした。
驚いたのは、調理中のアクがほとんど出なかったことと、肉の脂で胸焼けすることがなかったことです。肉の品質でこんなに違うんですね。それぞれの具材にお肉の旨味が染みて、野菜の美味しさがいつもの数十倍レベルアップしていました。

すき焼きだけで大満足でシメまでたどり着けなかったので、翌日アレンジ料理を作ってみました。
残った煮汁を水で伸ばし、ジャガイモ・玉ねぎ・人参を煮て、仕上げに残しておいた切り落とし肉を加えて・・・極上の肉じゃがが完成!
松阪牛の旨味が染みたジャガイモが、たまらない美味しさ。翌日のアレンジ料理にかなりオススメです。

気になった点
途中でわりしたが足りず、自分で調味して追加しました。それでも十分美味しかったのですが、お肉の量が多いので、もう1本入っていると安心かと思います。

更新日:2018年12月03日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

特選松阪牛専門店やまと の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す