特大うなぎ蒲焼(185g~215g)×2本
ざこばの朝市

口コミ15件
(4.7)

宮崎県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

初めて感じた鰻自体の味の美味しさに感動!


by 招き猫 さん (大阪府・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.7)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
丁寧に包装され高級感溢れるゴールドの箱で届きました。
箱を開けると立派な鰻の蒲焼き(宮崎県産)が2尾、蒲焼のたれと山椒2袋、きもすい2袋、鰻の説明と簡単おいしい調理方法(温め方)の書かれた用紙が入っていました。
鰻の蒲焼きは1尾185g〜215gと表示されていましたが、量ってみたら2尾とも210gはありました。本当に特大!

鰻の遺伝子を調べると国産か否か完全に分かるらしいですが、鰻専門の有名な高級料亭やデパートでも、国産と表示された鰻が実は中国産(お店自体が騙されて仕入れている)が結構な数であるとテレビで見た事があります。
なので信用できるお店で食べていても「もしかしたら中国産かもしれない」という思いが常にありました。
でも、ざこばの朝市様の鰻は薩摩川内川でとれるシラスウナギを使用された正真正銘100%国産なので安心安全で、とても気持ち良くいただく事ができます。

冷蔵庫で解凍した鰻を添付の紙の調理方法で温めました。
フライパンと電子レンジの調理法がありましたが、フライパンには入り切らず、せっかくの特大うなぎを切りたくなかったので、家で一番大きい特大のお皿に乗せ、お酒を少々振りかけふんわりラップをして1分電子レンジで温めました。

お箸を入れると皮までサクッと簡単に切れ、その断面の凄い肉厚さにテンションが上がりました。
早速一口いただくと、めちゃくちゃ美味しーい!美味し過ぎる!
皮は炭火で丁寧に焼き上げられたように香ばしく、肉厚の身はふっくら柔らかくしっとりふんわり。口の中でトロっととろけます。脂がよくのっているけどしつこくなく、美味しい蒲焼きのタレ味の中に鰻自体の新鮮な濃厚な旨味。
今まで食べていた物とは全く違います。
鰻の蒲焼きは今までも大好きでしたが、それは鰻が好きなのではなく、蒲焼きのたれの味が好きだったのだと気付きました。
ざこばの朝市様の鰻の蒲焼きをいただき、初めて鰻自体の味の美味しさを知りました。
今までは蒲焼きのたれの味ばかりで、鰻自体の味を感じたことはありませんでしたが、きちんと蒲焼きのたれの味がついているのに、その中に新鮮な鰻自体の濃厚な旨味、美味しさが感じられるのです。
鰻自体がこんなにも美味しい魚だったと初めて知りとても驚き感動しました。

鰻の蒲焼きは白いご飯と食べるのが一番美味しいと思っていましたが、特大なので、せっかくなので1尾は白いご飯と食べ、もう1尾は別の日にちらし寿司、う巻き、うざくでいただきました。
本当に特大で鰻をたっぷり使い豪華にできました。(写真には映っていませんが、う巻きとうざくはもう1皿分できました。)
勿論どれもとても美味しかったですが、うざくの美味しさには驚きました。
きゅうりの酢の物が鰻の蒲焼きの味を薄めてしまうのではないかと思っていましたが、鰻自体の旨味が濃厚なので酢の物に負ける事なく、混ぜてきゅうりと鰻を一緒にいただくと、脂のよくのった鰻がサッパリしてとても良く合い最高に美味しかったです。

きもすい
鰻の肝の他にも麩や三つ葉が入っていて、お湯を注ぐだけでいい即席きもすいも付いていました。
鰹の良い香りがするお上品なお味のお吸い物でとても美味しかったです。
恥ずかしながら鰻の肝をいただくのは初めてでしたが、柔らかくて驚くほど絶品の風味!あん肝よりももっと美味しい!さすが新鮮で絶品の鰻の蒲焼きは、肝も絶品なのだと感動しました。

ショップさんからのひとこと
招き猫 さま
コメントありがとうございます
商品にも満足して頂けたようで嬉しいです
鰻は蒲焼で白いご飯で召し上がって頂くのが一般的ですが
急な来客や、暑い日にさっぱりとうざくでさっぱりと召し上がって頂くと最高ですよね。
次回は是非招き猫様の大切な方への贈り物にご検討して頂けると嬉しいです。
招き猫様のご来店心よりお待ちしております

更新日:2019年07月30日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

ととまる の人気商品BEST3

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す