下関風!国産牛ピリ辛もつ鍋セット<3~4人前>
通販専門店ふるさと産直村

口コミ11件
(4.3)

山口県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

新しいもつ鍋の楽しみ方


by グルマン さん (神奈川県・30代・男性)

総合評価
(4.2)
(5.0)
パッケージ
(3.0)
コスパ
(3.6)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ
(3.0)
リピートしたい!
(4.5)

ここがおすすめ
もつ鍋は大好きで、さまざまなもつ鍋を食べてきましたが、「ピリ辛もつ鍋」というのは初めてで、説明を読んでとても美味しそうだと思いました。
最近下関に旅行に行ったばかりなのですが、下関風のもつ鍋があるというのは今回初めて知りました。

冷凍便で届くのですが、半量づつ包装されているので、必要な量に応じて解凍できるのが便利でした。

もつは国産牛小腸を使用しているとのこと。プリプリの食感、濃厚な脂の甘味が存分に味わえそうです。
もつはおすすめ通り、一度湯通ししておきました。
今まで見たもつよりも、カットの大きさが大ぶり(2倍くらいに感じます)で、食べ応えがありそうです。

他の具材はキャベツ、ニラ、豆腐、ニンジン、えのきを準備しました。

作り方は簡単で、先に鍋に野菜とタレを入れて火にかけ、野菜の水分で煮込み、最後にモツを加えます。
水を入れないので焦げないか心配になりますが、大丈夫でした。

商品の特長であるピリ辛タレは、味噌と醤油の調味料をベースに、野菜から出る水分量を計算して造られた特製ダレとのこと。甘辛い味噌だれがぷりぷりのモツによく絡んでいて、最高に美味しそうです。
実際に食べてみると、もつとの相性が抜群。
まず、このもつは臭みがなく、また嫌な脂っこさを感じない、甘みのある美味しいもつでした。プリップリな食感と甘い脂が、濃厚なタレと絡んで、上手い!と思わず声に出してしまいます。
もつは大きめのカットなので、数個食べるだけでもかなり満足感が得られます。野菜を多めに食べるのがバランス的に◎かと思います。

ビールのお供にも最高です。
仕事帰りに「モツ鍋食べたいな~」と思うことが多々ありますが、自分だけ外食するのも気が引けますし、かといって家族で外出するにも、子どもがいるので中々夜出掛けにくいので、諦めかけていました。

子供はもつ鍋は食べないだろうと思っていましたが、
このタレが思ったよりも辛さがマイルドで、甘辛味が我が家の子供たちに大変好評なのが予想外でした。
この味付けですと、普段は食べないニラやキャベツが食べられるようです。

〆のちゃんぽんも絶品でした。
これまたピリ辛味のスープというのが斬新で、とても美味しかったです。

気になった点
作り方の紙が見当たらなかったことです。他の方のレビューを見ると本来は入っているようです。公式HPで確認して作りました。

ショップさんからのひとこと
美味しいお召し上がり方が同梱されていなかったとのこと、大変失礼いたしました。
とんちゃん鍋のお召し上がり方は、まず、下茹でしたホルモンをタレと一緒に火にかけます。
その上にたっぷりとお好みの野菜を乗せて、中火でじっくり煮込んでいただきます。
下関のB級グルメとして、家庭でも食べられている栄養と旨味の詰まった美味しい鍋です。
お好みで薄切りの牛肉を足しても美味しくお召し上がりいただけますので、またお試しいただけますと幸いです。

更新日:2020年01月21日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

通販専門店ふるさと産直村 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す