明太もつ鍋(2人前)
黒毛和牛使用もつ鍋だるま

口コミ5件
(4.3)

東京都

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

プリプリ濃厚!〆まで美味しいモツ鍋


by たわしママ さん (北海道・30代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
だるまさんのモツ鍋初体験の我が家!家で本格的なモツ鍋を、しかも黒毛和牛100%のモツを食べられる時点で感動です。それに明太子を入れる明太モツ鍋も初体験でした。
モツ鍋は専らお店で食べているのですが、地域柄なのか明太子を入れるモツ鍋をメニューで見たことありません。モツ鍋と明太子を合わせるとどの様な味わいになるのかドキドキしなが早速晩ごはんに頂きました。

箱を開けるとまず手書きのメッセージがありほっこり。一つ一つ丁寧に梱包されていることがわかりました。
家でモツ鍋をするのは初めてでしたが、手順が書かれた説明も同封してあり安心して準備ができました。我が家は同封されていました作り方に記載されていた、キャベツ・もやし・豆腐・ニラに加え、えのき茸と長ネギを追加して作ってみました。
野菜を入れすぎるとスープが薄くなってしまうとのことで、薄くなっていないか心配しながら作りましたが、濃厚スープと言うだけあり薄くならずに作れ一安心。
子供の分を取り分けてから大人の贅沢という名の明太子を溶かし、いざ実食!
まずはモツから食べてみましたが臭みを全く感じませんでした。噛みごたえもありますが、モツのぷるぷる部分が口の中でとろけていきました。食べてるだけで肌がプルプルしてきそうです。
次にスープが染み込んだお野菜達、濃厚スープがじわーっと滲み出てきて野菜の美味しさを際立ててくれます。明太子の塩辛さが野菜と合わさることで調度良くマイルドになりつつも、濃厚スープをより濃厚に深めてくれます。
一緒に同封されていた唐辛子バターを溶かすと辛味が一気に増してまた違った味わいになりました。この唐辛子バターは全ては使い切れませんでしたので、そのまま冷凍で残しておいて味噌ラーメン等に溶かしてまた楽しみたいと思います。
最後の〆は、一緒に届きました讃岐うどんを頂きました。濃厚スープとうどんの相性は抜群で、魚粉が加わることで鍋で食べていたのとはまた風味が代わりスルスル食べれてしまいました。子供がどんどんお代わりするので大人の分が足りなくなってしまうほどです。
スープを飲み干したいのをぐっと我慢して、残った分でおじやを作り最後の一滴まで堪能させていただきました。

モツもとっても美味しかったのですが、なによりもスープが最後の一滴までもったいなく感じるほど美味しくて大満足でした!明太子を溶かして食べるのも初めてでしたが、これはクセになります。
是非とも一度食べてみてほしい逸品でした!

気になった点
作り方の説明にあります、ご自宅で用意する材料に是非ともウインナーを追加明記してほしいです。用意し忘れてしまい後悔しました。

更新日:2021年09月03日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

島の人オンラインショップ の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す