山うにとうふオリジナル100g
五木屋本舗

口コミ1件
熊本県
審査員の実食レポート みんなの口コミ

味、色、まさに山のうに。濃厚な「山うにとうふ」でご飯も酒もススム


by 滝村雅晴 さん (パパ料理研究家・株式会社ビストロパパ 代表取締役)

ここがおすすめ
料理の仕事をしていることもあり、なんとなく「山うにとうふ」のことは知っていた。ただ、食べる機会がなかっただけで。

ある時、人から勧められて、気になっていたので買ってみた。そもそも山のうにってどんな味なんだろう。

商品パッケージを見ると「山うにとうふ」の横に、「豆腐の味噌漬」と書いてある。なるほど、そういうことか。

ふたを開けると、中からしっとりさも、色も、うに感あふれるとうふが出てきた。スプーンですくって、ひと口食べてみる。濃厚でなめらかな舌触りの豆腐の味噌漬けだ。ひょっとしたら、うにの珍味として出されたら、そう思うかもしれない。富山で過ごしたことのある妻が「粒うに」のような味がして懐かしいと教えてくれた。

山うにとうふの製造販売をされているが、熊本県五木村の五木屋本舗さん。同村は、1000メートルを超える山々が連なる九州中央山地に位置する山里。ミネラル分の高い名水があるなど、自然に恵まれた土地だ。

そこで、九州産大豆ふくゆたかを主原料に、秘伝のもろみ味噌に半年間も寝かせ、発酵と熟成を繰り返し「豆腐の味噌漬」が丁寧に作られている。その歴史は800年にもなるとか。

夫婦ですっかりお酒を飲まなくなった我が家は、酒のつまみではなく、「炊き立てのごはん」にあうおかずに目がない。この「山うにとうふ」は、炊き立てごはん党の我が家には、たまらないご馳走となった。

ほかほかごはんの上に、ひんやりねっとりした、山うにとうふをのせて口に運ぶ。熱いごはんと豆腐の味噌漬を噛めば噛むほど、なんとも言えない芳醇な香りが口と鼻に充満する。

日々の食卓では味わえない、クセになる味噌と豆腐でできた山うにとうふは、まさに、日本独特の伝統保存食だ。

うに好き、酒好き、白めし好きの方がいたら、さりげなく小鉢に盛り付けた山うにとうふを食卓に並べてみよう。食べたとき、どんな反応をするのか。そこから始まる会話は、きっと盛り上がるに違いない。

更新日:2022年09月19日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

野菜をMOTTO の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す