ドゥーブルフロマージュ
小樽洋菓子舗ルタオ

口コミ203件
(4.7)

北海道

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

上品な甘さ!2種のチーズのバランスが絶妙


by satira さん (北海道・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
ルタオの人気商品といえば「ドゥーブルフロマージュ」!今や北海道を代表するお菓子のひとつになりました。

道民にとってはお店も近くにありますし、身近に感じますが、なかなか自分用には購入する機会が少ないのが正直なところ・・・。自宅用に購入して最後に食べたのは2年前くらい・・・。

しかし!プレゼントやお土産にはよく利用します。
美味しいのがわかっているからこそ、自信を持って選べるんですよね。
贈った相手も道外の方は大抵喜んでいただけます。
チーズケーキ好き、甘い物好き、北海道らしいスイーツが好きという方には、ハズレなしといっても過言ではないでしょう。

では早速レポートいたします♪

冷凍便で時間通りに到着。
ルタオのシールがかわいい♪雪国から届いた感あるわあ・・・(隣町だけど)

たっぷり大きめのダンボールの中には、丁寧な梱包で保護されたチーズケーキと、パンフレット。
そして御土産用にビニール袋もついています。
こういった細かな心遣いは助かります。

木箱を想像させるような紙箱で雰囲気抜群。
冷凍状態での賞味期限は長めなのが、贈答用に使いやすい大きなポイント。(解凍後は翌日が賞味期限です。)

中を開けるとビニール、さらに紙に包まれており、とても丁寧な梱包で好感が持てます。
解凍時間については紙を留めるシールに記載。
わたしは半解凍で食べるのが大好きなので、冷凍庫から冷蔵庫に移動して5時間ちょっと手前で頂きました。

紙に包まれていたのでスポンジクラムはややおとなしめ。
表面のスポンジクラムのホロホロ感が美味しいんですよね。
半解凍なのでナイフを入れるとシャクっとした感触。

一口含むと、ふわっとミルクの味わいが広がります。
上品でくどくない甘さ。
半解凍だから甘さも抑えられているように感じます(そこがまた好き)。

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層になっています。
レアチーズ層は軽やかな口当たり、ベイクドチーズ層は濃厚でありまろやか。
この2種類のチーズが絶妙なバランスで合わさる事で美味しさがうまれます。

半解凍を存分に味わった所で・・・残りは8時間置いて完全解凍した状態で頂きました。
あらやだ完全解凍もこんなに美味しかったっけ状態。
レアチーズ層がふわっと軽くとろけるようで、ミルクの味が広がります。
ベイクドチーズ層もしっとり落ち着き、やわらかくなった分濃厚さも更にまろやかに。

これはどちらも甲乙つけがたい美味しさです。
半分を半解凍、半分を完全解凍で、ぜひ両方の味を食べ比べして頂きたい。
直径12cmとやや小さめに感じますが、味わいはぎゅっと濃厚。満足感がありますよ。

今回お取り寄せ審査させて頂けることになり、改めて美味しさを再確認しました。
やっぱり美味しい!というか2年前よりも格段に洗練された味わいになっている・・・(気がする・・・)。美味しさが進化していると思いました。
ギフト用としても申し分ない梱包、これからも贈答用に選び続けようと思いました。
そして自分用にもご褒美スイーツとして食べる機会をもっと増やしたいです。

贔屓目なしで、文句なし5点満点です。

更新日:2017年09月27日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

MONDIAL KAFFEE328(モンディアル) の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す