特上近江牛霜降り すき焼きしゃぶしゃぶ用 500g(約4~5人前)【化粧箱入り】
近江牛通販かねきち

口コミ35件
(4.9)

滋賀県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

最新のレポート すべてのレポート

甘さに感激、旨味に夢心地☆さすが近江牛!


by k さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(3.0)

ここがおすすめ
近江牛のしゃぶしゃぶは初めて!
HPにもありますが、本当にお肉自体に「甘み」 があり驚きました。
また旨味が「上品」で、肉っぽさ・脂っこさが無いのも特徴。
HPを見ると、「脂が常温で溶けるのが特徴」とのこと。
脂がしゃぶしゃぶの出しの中に溶け出したからでしょうか?食べ進めても全くクドさがありませんでした。

お肉が苦手な人も抵抗なく、お肉好きな人なら尚更、ペロリとイケる風味です。
一見赤身に見えるお肉は細かいサシが入り、ふかふかに柔らかく、一切れの大きさは感動的に大きいです。
子供から大人、ご高齢の方まで、皆で楽しめる一品と思いました。

一切れが大きく、厚みがあるので、次回はぜひすき焼きでもいただいてみたいと思いました!美味しいお肉をありがとうございました。

~以下、詳細です~

クロネコヤマト冷凍便で届きました。

薄紫の風呂敷紙など、何重にも大切に包まれている中に、お肉、しゃぶしゃぶタレ2種類、お店からのお手紙・パンフレット・牛の出生証明書が同封されています。
書類の情報量はかなり多く、食べる前からじっくり楽しめました。
→指示通り、食べる24時間前に冷蔵庫に移し、「しゃぶしゃぶ」でいただくことに。

大根おろしを用意し、あらかじめ昆布と日本酒でとった出汁に、白菜・下仁田ネギ・春菊・人参・椎茸・えのき・お豆腐、などを入れて煮込んでおきました。
卓上にうつして、各自がお肉を投入し、ピンク色になったところで頂きます。
お肉は、一切れが大きめな点、脂身はほとんどない点、赤身に均一に細かいサシが入っている点、が特徴的☆
口に入れるとまず、旨味が上品なことに驚かされました。
また脂が甘い!これまで色々なお肉を食べてきましたが、牛肉でこんなに甘いお肉は滅多にありません!
さらに食べ進めると、一切れがかなり大きいのに均一に柔らかい点、たくさん食べてもクドさが全く無い点にも驚かされました。
お肉自体に甘みがあるため、大根おろしとの相性がぴったりでした。
500gで、大人3人がちょうど満腹になる量でした。

付属のタレは、京都のお店の品のようです。
ポン酢・ゴマだれともに、お肉やお野菜との相性が良く、締めのお饂飩にもぴったりでした。
多めに入っているので、余りは冷蔵庫に保存し、今後他のお料理にも利用させていただきたいと思います。
ポン酢は風味がマイルドなので、おひたしや焼き魚、餃子、鍋物などに。
ゴマだれは甘さ控えめ、ゴマの風味がしっかりした醤油味で、野菜の胡麻和え、サラダや、ステーキ、白身の焼き魚にも合いそうです。

ちょうど寒い日だったので、美味しいお肉をいただけて家族全員で心から温まることができました。ありがとうございました!

気になった点
1、お肉自体のパッケージに「近江牛ロース肩すき焼しゃぶ用」との記載があります。
ここに「特選霜降り」と付け加えていただくと、もらった方も良い品を頂いたことがわかり、嬉しいと思いました。

2、近江牛であることの証明書のコピーが同封されていますが、文字が小さすぎるので読みづらいです。どうせ入れるなら、この2倍の大きさで印刷していただけると嬉しいです。

3、風呂敷包みの色が薄い。もう少し濃い色の方が、より重厚感が増すと思います。

4、もらった方も、有名なお店の商品をいただいたことがわかると嬉しいと思うので、ホームページにあるような、賞やTVに出た等の情報も同封しても良いかもしれません。

更新日:2017年10月25日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

近江牛通販かねきち の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す