タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm
ビストロみぃーや

口コミ20件
(4.4)

長野県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

今迄食べたタルトタタンの中で一番美味しい


by satira さん (北海道・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.8)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.8)
ギフトにおすすめ
(4.5)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
タルトタタンは大好きなケーキです。
満足できる量のりんごが味わえるタルトタタンを自分で作るとなると、そりゃあもう大変ですよね・・・90%くらいりんごなのがいいんだよな~。

ってことで、まさにそんな理想的なタルトタタンがこちら!!

冷凍便で届きました。
ケーキ箱に入っているのでお遣い物としても◎ですね。
説明書のほかに、アルミシートまでついている。

ラベルを見ても余計なものが入っていないのがわかります。
りんごは全て長野県産。
その他の材料も全て国産とのことなので安心です。

常温で30分解凍してから冷蔵庫へ。
思ったよりもはやく解凍できました。
ナイフを入れてジャリっとしなければOK(半解凍ならそれはそれで美味しそうだ)。

想像以上の黒さ。黒くてびっくりしました。
しかしこの焦げ、焦げじゃないんです。
あくまで「ぎりぎりまでキャラメリゼされた表面」であって、焦げ臭さからの苦さはないんですよね。
キャラメリゼ本来のほろ苦さと、林檎の甘酸っぱさの絶妙な融合。

りんごの部分はすっとフォークが入ります。
パイはそれほど厚くなくて、少し力を入れると切れる程度。サクサク系。

めちゃくちゃ美味しいんですこれ。
最初半分は冷凍のままにしておこうと思いましたが、全部解凍しても半日ですぐになくなってしまった。
甘ったるくなくて、どんどんいけちゃう。ちなみに珈琲よりも紅茶が合いますね。

断面を見るとわかるけれど、もうほぼりんごですよ、りんごぎっしり。
18cmのタルトタタンには1.6kgのりんごを使っているとか。
オーブンで1時間、コンロのとろ火で6時間、焦がさない様に火加減を調整しながらじっくり加熱しているそう。
手間暇かかっているんですね・・・。
お値段が少し高いと思いましたが、味と手間暇を考えると納得。

アップルパイ、タルトタタンが好きな方にぜひ味わって頂きたいです。
想像以上に美味しいです。

ショップさんからのひとこと
お送りしたのはサンふじで作ったタタンです。
素朴でインスタ映えもしないし、材料も余計なものは一切使いません。
料理評論家の方々からはフレンチレストランのデザートとして
高い評価を頂くものの所詮はリンゴを長時間煮詰めただけのスイーツ
一般の方の受けはイマイチ
今夜も、もうじき午前1時、タタンが焼きあがる迄にはあと1時間以上はかかりそうです。

更新日:2018年12月10日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

toroa(トロア) の人気商品BEST3

グランプラス の人気商品BEST3

菓子香房 大阪・甘泉堂 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す