信州山吹味噌3種各詰合せセット
山吹味噌

口コミ5件
(4.9)

長野県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

感激!こんなに美味しい味噌があるなんて!


by haru さん (愛知県・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
商品は綺麗な箱に3つ並んで入っていました。商品・保存方法の説明だけでなく、山吹味噌の歴史・こだわった製造・想いも書かれており、食べる前の楽しみが大きくなりました。同封されていた、雪景色の写真には癒されます。
味噌の外観は、良いサイズ!色々な味を楽しむには、丁度良い量です。
味噌汁を少しずつ味見し、それぞれ合いそうな具を選んでみました。

『大寒仕込み』
野菜たくさん、つみれ団子の味噌汁。
一口目から、なんとも軽いさらっとした口溶け。そしてその後にくる、濃厚なコクと旨みに驚きました。
「醸造は芸術である」と記載通り、まさに芸術作品!!!こんな美味しい味噌、初めてです。次の味噌はどんな味がするんだろう…ワクワク。

『黄金』
根菜の味噌汁。
こちらも、さらっと軽く口の中に入ったと思ったら、ふわっとまろやかな甘さが口に広がり、その後に奥深いコクを感じました。優しい!柔らかい!!山吹味噌の工夫し創り出された自然環境、全てが優しさと旨さに滲み出ています。子供達は、「黄金」が1番好きと言っています。甘くて美味しい!!とおかわりしていました。柔らかな甘く感じる味噌なので、子供達好みなのかもしれません。

『久左衛門』
シンプル豆腐とワカメの味噌汁。
味噌自体は他の商品と比べると、柔らかい味噌。
基本我が家は赤味噌ですが、こちらの「久左衛門」は1番赤味噌に近い味かな?と思いました。が…
一口、二口と箸をすすめると、いやいや!!!全然違う!!!赤味噌のようなしょっぱさはなく、辛くもない。なのに濃厚な味噌のコクと旨みが口に広がり感動!三つの商品の中では、1番味噌!!と強調してくるような味。しかし、味噌の辛さや塩味を感じなく旨みが残る。辛い味噌好きの愛知県人もあっぱれです!
これが熟成された味噌!シンプル豆腐にぴったり!んーーーおいしい!普段赤味噌使いの愛知県人の私は、特に感動!!!!

3つの商品全てに共通しますが、濃い目に作っても、薄めに作っても、味噌の味が強調されず、一歩ひいて具材、主役を引き出させてくれる、後押しする。そんな味噌でした。味噌があるから、具が引き立つ。ある意味、良い味噌だからこそできる!!そう思いました。今回は味噌汁ですが、色々な料理に使っていきたいです。こんなに美味しい味噌は、初めてでした!!!
リピート確定です!

気になった点
開封する時に不器用な私は、中の紙蓋が上手に剥がせなかったです。隅が破れてしまいました。

更新日:2020年12月21日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

あき水産鮮魚部 の人気商品BEST3

ととまる の人気商品BEST3

たわら屋 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す