だしプレッソ ふりかけ けずりセット(箱入包装)
やいづ善八

口コミ10件
(4.5)

静岡県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

このお出汁を、求めていたんです!


by いちご飴 さん (島根県・60代・女性)

総合評価
(4.5)
(4.9)
パッケージ
(3.8)
コスパ
(3.9)
見た目
(4.1)
ギフトにおすすめ
(4.2)
リピートしたい!
(4.7)

ここがおすすめ
実際自分で本がれ節を削ったものを、お出しを作る際に利用して保存と同時に、残った削り節に対しては、その水分を切った後、そのままお野菜に和えたり、ふりかけに使ったりおむすびの具として使いまわせるという魅力的な目的があったのですが、削り節にもやはり経験が物を言うようで、初心者でも使える専用の大工さんが微調整で、木をカンナで削るように本当に経験が必要なようで結局自宅での本がれ節の利用は諦めてしまいましたが、この商品こそが本来私が求めていたお出しです。本当に当選した時には嬉しくて、本品が来たら何を作ろうか考えながら過ごしていました。

⑴だしプレッソ(鰹)こちらのお出汁の濃縮だしはおなじみの鰹を使ったお出汁で、一切お出汁以外のものが入っていないため、仕上がった素材の本来の色がそのままでお醤油の入った通常のだししょうゆでは出来ない薄いお色がつくだけなので、今回作ったカボチャの煮物には、茶色の色が目立たずかぼちゃの黄色い色が鮮やかで、味付けも自分好みに加えるだけです。(だしプレッソには調味料は入っていません。)今回は時間が無くて2品をだしプレッソの鰹を利用してかぼちゃの煮物とゆで卵を容器(ジブロックでもOK)に入れて、ある程度の時間冷蔵庫で寝かせる味卵を作りました。かぼちゃ同上作り上げた卵が茶色では無いので、お子様のお弁当に入れても、味卵特有の茶色が薄いので一見すると、普通のゆで卵のように見えますがしっかりと味が染みているので、お弁当を開けた時のカラフルさが生きるとおもいます。

⑵ふわふわの鰹節は、もうそれはきっと素人では削れない域に達した素晴らしい「薄さ」「1枚の大きさ」が素晴らしくて、早速ご飯の上にもっこりと、盛り付けて好みで調味料を追加することで、1杯のご飯が様々なお味に変化するので、本当に食感も良くて、噛み締める度に鰹の香りがたまらなくいい匂いで、私は半分だけその鰹節の上にお醤油をたらりと落としたあと唐辛子をアクセントにしたものをかき混ぜてから食したあと、次に残りの半分に、溶き卵を家族とシェアしながら好きな分量を入れた跡納豆のように、バッチリかき混ぜてから残りの半分をペロリと平らげました。この卵🥚は本当に美味しくておすすめです。
⑶同時に送られてきたフレーク状の鰹節も⑵と同じように食しても美味しかったのですが、こちらはフレーク状なので、自家製のふりかけを作る時や、サラダや他のお料理のトッピングに使うことでパリパリ感が病みつきになります。
おすすめですが、乾燥ジャコや桜えびなどの乾物も一緒に炒めてふりかけとして作るのも美味しかったです。思いのほかこのフレーク状の鰹節は、様々なレシピで活躍するので本当に素晴らしかったです。

※あともう一点、素晴らしいと思ったことを、説明致しますと、通常このだしプレッソのような容器に入って販売される商品のほとんどが外ぶたを開けると中にプルトップが付いていて、指に引っ掛けて中蓋を引っ張って外した後に使うのですが、この陽気初めてこういった容器見たことがなくって自慢したくて書き込みますと、外ぶたを通常通り回しながら外すと同時に中のプルトップも同時に、ねじ切れる構造になっているようで、容器に側と外蓋にそれぞれくっつく形になっているので、中蓋を引っ張りとる必要がないアイデア商品だったので、私もそんな構造の容器は初めてだったので、しばらくその構造を、眺めながら感心してしまいました。

最後に、濃縮タイプなので当分持つかと思われたのですが、作った料理にこちらの商品のお出汁を加えると本当に美味しいので、あっという間になくなっちゃいそうです。
今年の年越し用のお料理に使ったらなくなっちゃいそうです!(笑)

気になった点
写真と共に、送ろうと思いますが商品の外箱に、丁寧に包装紙が包まれていて、衝撃吸収のためのクッション材も入っていましてその包装紙をよく見ると、波と、カツオが書かれている絵柄でした。もし私がお使い物としてこちらの商品を送る際は相手に何を送るのでと、snsで連絡するため問題はないとは思いますが、少し御年配の方は娘やその同居していない子どもには包装紙にくるんだまま、渡してしまう方が多いので、包装紙の後ろに当たるところに初めてお店のシールが貼ってありますが、中々に大きめな箱なのと重みがあるのでひっくり返すことは余りなくてせっかく削ったばかりの商品やだしプレッソだから早く召し上がって欲しいと思いますが、包装紙をはがないと内容が分からないので包装紙を剥がなくても商品がわかるような工夫と、賞味期限がわかるような情報がわかるといいと思いました。

更新日:2021年12月06日

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

江戸流行婦凛 の人気商品BEST3

おもてなし料理のきらら亭 の人気商品BEST3

かにわしタルト店 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す