龍馬ぶりたたき・刺身お試しセット(3~4人前)天日塩 土佐の塩丸・ぬた付き
匠の魚商

口コミ5件
(4.9)

高知県

審査員の実食レポート

みんなの口コミ

こんな鰤初めて!迷ってないで即買うべし!


by めっぽん さん (東京都・40代・女性)

総合評価
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ
(5.0)
リピートしたい!
(5.0)

ここがおすすめ
冷蔵品で届きます。
発泡スチロールに入って届くので、産地直送感があっていい!

●刺身
半分は届いた当日にいただき、残りの半分は、冷蔵庫で3日間熟成させてみました。
当日分については、断面はキラキラと輝き、色も良く、鮮度の良さを感じます。
サシも綺麗に入っており、切っている時からヨダレがじゅるり。
食べてみると、臭みも全くなく、引き締まったサクサクした身の食感と共に、あま~い脂が口の中に広がります。
脂がたっぷりあるのに、胃もたれになることはなさそうです。
付属の粗塩で食べるのが最高でした!!

3日間熟成させたお刺身は、キッチンペーパーを小まめに変えなかったからか、臭みが出てしまいました。
旨味が凝縮された刺身も味わってみたかった。いつかリベンジしたいです。
熟成刺身は、付属のぬたで食べると美味しかったです!

●たたき
半分は炙らず、半分はバーナーで炙っていただきました。
たたきは刺身と違って、とっても柔らかかった。
とろけるっていう表現が一番近いですね!
刺身より甘さを感じ、炙りのいい香りがします。
バーナーで炙ると更に香りが増して、脂がほどよく溶けて最高の一品に!炙った方が断然好みです。今まで、お魚は刺身で食べるのが1番と思っていましたが、このたたきは刺身を更に超えてきました。
たたきには、醤油よりもぬたがよく合うように思います。

●ぶりぬた
葉にんにくの風味がよく、酸味も程よいのでとても食べやすいお味。
少し余ったので、海老の唐揚げや冷ややっこに乗せて食べてみました。
お酒のあてに最高でした!

こちらの鰤はあまりに美味しすぎて、私が表現できる語彙力を越えています。
星5を遙かに超える、星10をつけたい程です!
贈答用の包装こそされてないものの、他の人にも味わってもらいたい気持ちが溢れ出てくるので、贈り物にも使ってみたいと思います。

更新日:2022年09月05日

ショップさんのこだわりコメントを見る >>

※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

匠の魚商 の人気商品BEST3

注目の企画

この商品を見た人にはこんな商品もおすすめです

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!

新着!審査員 実食レポート



【ショップ運営のみなさま】
貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら

ジャンルで探す